日日のクラフト MIU 美卯 松本民芸家具・世界の民芸・雑貨
Instagram Facebook Blog

ギャラリー&インテリア 美卯 〜つれづれに〜

人と大地と時のコラボレーション

[ 2017-11-17 13:46 ]

 11月半ばというのにいきなり師走の寒さとか?皆様お体ご自愛ください、美卯オーナーです。

昨日はボジョレーヌーボーワインの解禁日という事で楽しい一夜を過ごさせて頂きました。
今年の出来は各々の評価に任せますが、ヌーボーとはその年に収穫されたブドウの出来を占う新酒であり、収穫を感謝する祝い酒と理解しています。

フレッシュで果実味に富むものが多いかと思いますが、このヌーボーを以前はその年の内に飲むものと思い込み、だから前年以前のヌーボーを飲むなんてワインに無知な野暮な奴と知ったぶっておりました。

ところがこのヌーボーさん、年数を置いた方か美味しいこともあるんです!

専門店やワインアドバイザーの方に薦められて一年置いておいたヌーボーを開けたところ、それがなんとも素晴らしいー。
、、、目から鱗!

そして昨日はフランスのボジョレーヌーボーと別にイタリアの新酒・ノッベーロも頂きましたが、そのお店で一年前のノッベーロがあるので飲み比べしようということになりまして・・・☺

2016年のノッベーロ、、、なんということでしょうか☺本当にうまい!!!ワインに変身していました。

ワインの楽しさはこうした“出会い”にあります。

人が土づくりから始め、天候を読みブドウの木の世話や醸造など手仕事の技があり、さらに時間という人知の及ばない天の恵みによって醸し出される正に地と血の一滴。ワインつくりもまた手仕事の極みにあるといって過言ではないと思います。

 収穫感謝するこの季節を今年も健康に迎えられたことを心より感謝しながら今年も仲間と杯を重ねる解禁日なのでした。

トップへ