日日のクラフト MIU 美卯 松本民芸家具・世界の民芸・雑貨
Instagram Facebook Blog

ギャラリー&インテリア 美卯 〜つれづれに〜

そうだ、京都に行こう 東海道ローカルの旅

[ 2017-11-12 13:15 ]

小春日和に相応しい穏やかな日曜日、美卯オーナーです。

我が街の尾張一宮駅は東海道本線上の駅であり、特急電車も一部停車します。
名古屋から岐阜の間であり、どちらかというと岐阜寄りなので、京都へ行くとしたら快速電車を乗り継いで最短1時間50分ほどで到着します。

乗り継ぎさえタイミングが良ければ、名古屋へ出て新幹線に乗るよりちょっと時間が余分にかかるだけで安価に行けるのです。
20年ほど前はこの乗り継ぎのタイミングが良くなくて途中の米原で30分以上乗り継ぎ時間があったりしたのですが、近年は滋賀県・琵琶湖周辺まで関西のベットタウン化。京都から草津まで新快速で20分ほどであり、帰宅時間帯はこの辺りの駅で人がドッと下車します。

便利になりました―。が、その代わりにのんびりと列車から眺める琵琶湖周辺の風情がなくなったのは残念です、、、。

そして以前は京都駅までJRを利用していたのですが、京都駅の周辺はインバンドのお蔭で以前にも増して大混雑するようになり、バスに乗ってもギュウギュウ詰めで大変!
なので最近は京都の手前の山科で下車してそこから別の交通機関を利用する事をやっと覚えました(^_^;)

先日は山科から京阪電車を使って七条の京都国立博物館へ。電車は平日のせいか空いているのでとても快適でしたYO☺

晩秋のローカル線を使った京都の旅いかがでしょうかー。

トップへ