日日のクラフト MIU 美卯 松本民芸家具・世界の民芸・雑貨
Instagram Facebook Blog

ギャラリー&インテリア 美卯 〜つれづれに〜

お盆(…と台風と)

[ 2019-08-18 00:26 ]

 毎日のように「日中運動は原則中止」のメッセージがスマホに届きますが皆様どのように暑さを凌がれていますか、美卯オーナーです。

 今年のお盆は13日のみ休業させて頂きお天気の良いうちにとお墓詣りに行ってきました。
そして、翌日14日朝から16日朝にかけての台風襲来。おかげで地元の花火大会が今年は中止になってしまいました(涙)

台風のせいなのか、こどもの頃とは大きく変わってしまった夏の気候のせいなのか、はたまたネットや報道によって溢れる情報過多社会のせいなのか?とにかく慌ただしく毎日が過ぎお盆の感慨も風景も大きく変わってしまったように感じます。
素麺をすすり、縁側でスイカを食べ、蚊取り線香を焚きながら花火に興じる、そんな昭和な夏が幻のよう―。
終戦の日を迎えたというのにどこか遠く感じてしまう。こんな事ではいけないですね(喝!)

そんな中、NHKで立て続けにスクープ特集された昭和天皇と226事件、戦後の昭和天皇の拝謁記。
盤石と思いこんでいた昭和天皇も退位の危機が何度もあった事を知って驚愕。
平和国家を常に希求されながらもお立場からその信念を貫くことがいかに困難な事であったか、その心中は余りにも・・・(涙)

令和になった今だからこそ届けられた平和を問う強いメッセージだと思います。


トップへ