日日のクラフト MIU 美卯 松本民芸家具・世界の民芸・雑貨
Instagram Facebook Blog

ギャラリー&インテリア 美卯 〜つれづれに〜

真清田神社界隈にてー

[ 2019-08-10 16:38 ]

 立秋を過ぎても驚異的な暑い毎日が今夏も続いております、皆様如何お過ごしでしょうか?美卯オーナーです。
(今年は冷夏という予報だったはず・・・^^;)

 おかげさまで真清田へお店を移転させて頂いてもうすぐ一カ月になります。
真清田神社ご門前という新しい環境の中で七夕まつりはじめ地域の行事に参加させて頂き、楽しくつつがない日日です。
この7日は『輪くぐり』という神事があり参加してきました。

輪くぐりは各自が紙垂(しで)という神事に用いられるジャバラのような紙を葦に取りつけた祓麻(はらいま)というお祓い道具を持ち、これで自らの左肩、右肩を撫でて邪気を払って最後に息を吹きかけた後、萱で作られた大きな萱輪に祓麻を差し置いてくぐることでその年の穢れをおとす神事です。

私は久しぶりに参加したのですが、町内の方によると今年は例年に比べてよく賑わっていたそうです。
いつも見慣れた神社の境内ですが、灯りに照らされた景色はとても神秘的で美しいと思いました。

加えてもうひとつ、暑い『火の輪くぐり』をして暑気払いもしてきました。火の輪を潜り出た瞬間は周りの温度がどんなに高くても一瞬涼しく感じるのは不思議です☺

ひとつひとつの日日の出来事を重ねながらゆっくりゆっくりとこの地に馴染んでいきたいと思います。

トップへ