ギャラリー&インテリア MIU 美卯 松本民芸家具・世界の民芸・雑貨ギャラリー&インテリア MIU 美卯 松本民芸家具・世界の民芸・雑貨

ギャラリー&インテリア 美卯 〜つれづれに〜

ちょっとご無沙汰しております(^^ゞ

[ 2018-10-08 15:48 ]

真っ青な秋空に旅心が揺れる美卯オーナーです。お久しぶりぶり―。
9月はブログの更新が一度もなかったですね(-_-;)スミマセン。
9月前半は結構忙しくして、ブログに書きたいことも沢山あるのですが、
夏頃からの体調不良が一気にぶり返して主治医も\(◎o◎)/!の9月でした。

これからボツボツ面白かったことを書いていけたらと思います。

その第一弾は『木曽川鵜飼』
犬山城下を流れる木曽川で行われている鵜飼をはじめて船に乗って観てきました。
子どもの頃にぎふ長良川鵜飼いに行ったことはあるのですが、あまり印象に残っていません。
今回は知人友人で船を貸し切って宴会をしながらという事も楽しみに参加☺


初秋の風に吹かれながら1300年もの歴史を誇る古代漁法を篝火の灯りをたよりに眺めるのはとても風情があって楽しめ、
正に川合玉堂が描いた絵画の世界が目の前に展開されていきました。

この伝統ある木曽川鵜飼もご多分にもれず存続の危機にあると聴きました。
人と自然の協働と言えるこの美しい光景が永く伝えられることを願ってやみません。


ご興味のある方は↓をご覧ください。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/88