日日のクラフト MIU 美卯 松本民芸家具・世界の民芸・雑貨
LINE Instagram Facebook Blog

ギャラリー&インテリア 美卯 〜つれづれに〜

桃の節句

[ 2018-03-03 16:19 ]

 例年になく厳しい冬を越え一気に春が来た!尾張一宮より美卯オーナーです。

 今日は3月3日桃の節句ですね。
最近は住宅事情もあってか七段飾りのようなフルバージョンのお雛様を飾っているご家庭は少ないようですね。
申し訳ないのですが、ご多分に漏れず我が家でもなかなかご登場していただけずかなり肩身の狭い私です(^^ゞ


そんな私ですが、やはりこの時期は街のお店や知人宅で可愛らしく美しいお雛飾りを見るのは大好きです。
先日も地元一宮市内起地区にある古民家・旧田内織布さんでとても珍しく可愛いお雛飾りを見せて頂きました。
それがこの写真↑のお雛様です☺

珍しい陶器のお雛様なのですが、、、

こちらに“灯りをつけましょ♪~”とばかりに―――



―――素敵でしょ!!!  
いつの時代のお雛様かはお聴きできませんでしたが、こんなハイカラでお洒落なお雛様を贈った方はどんな方で、贈られたお嬢様はどんな方だったのかしら・・・っと、おもわず想いは時空を飛びました―。 

母から娘、さらにその娘へ、幸せを祈る心の連綿たる繋がりに心温まる雛祭りです。

       

トップへ